尊敬するのは明日の自分

心の病やペットなどの生活についてのブログ

【抗うつ剤】リフレックスを飲み始めて1日目【体験記】

昨日の病院で

昨日、病院でリフレックスの処方を受けました。

昨日の記事でも書きましたが、

今年の1月までリフレックスは飲んでいたのですが、体調が改善しないことを理由に抗うつ剤を再開することを医師に提案されました。

他の抗うつ剤も勧められたのですが、

「始めはかなりの副作用がでるけど、その後一気に安定する」

と言われたので、

「前と同じやつ(リフレックス)でお願いします。」

と即答。

 

去年、リフレックス以外の抗うつ剤を何種類か試したことがあるのですが、すべて吐き気が強くでて中断していました。なので、これ以上吐き気で苦しみたくないという気持ちが大きかったです。

 

結局処方された薬は

安定剤は一日3回、抗うつ剤睡眠薬は寝る前に飲む用です。

吐き気止めは、頓服用で、1日2回まで。水なしでも飲めて、車の酔い止め薬みたいなものみたいです。

 

飲み始めて1日目の症状

結論からいうと、めちゃくちゃ眠いです。

昨日は12時に就寝。朝8時に起床。と8時間の睡眠時間をとったにもかかわらず、8時の目覚ましでぜんぜん体が動きませんでした。

しかし、息子(二人兄弟)の送り迎えをしなければいけないので、無理やり体を起こしました。

 

息子が通う保育園は自転車で5分弱のところにあります。

下の息子を前かごに、上の息子を後ろに乗せて自転車で送り迎えをしています。

これが結構重くて、重労働。今日は眠気のせいで、ふらふら倒れそうになりながら保育園に向かいました。正直、本当に危なかったと思います。

その後は掃除に洗濯をふらふらしながらこなして、力つきたように眠ってしまいました。

 

何度も目が覚めたのですが、体がまったく動かなく、ずっと夢と現実の間にいる感覚が続いていました。

テレビの音がはっきり聞こえて、内容が入ってくるのに、起き上がれない状態でした。

 

そして、ようやく14時半ぐらい(4時間半ぐらい寝てた)に起き上がることができたので、洗濯物を取り入れて今ブログを更新しているところです。

 

もうすぐ、息子を迎えに行かなければなりません。そのあとは夕飯作り、風呂掃除が待っています。

まだまだ頭がぼーっとしていて辛いですが、がんばって自分の仕事をこなしていこうと思います。

 

症状に個人差はあると思いますが、私は眠気の症状がかなり大きく出てしまうタイプのようです。朝の息子とのやりとりや、掃除や洗濯したことを断片的にしか覚えていないぐらい頭が働いていません。

もし、リフレックスを検討中の方がいらっしゃいましたら、飲み始めるのは休みの前日をおすすめします。学校や仕事があったら、ほとんど手につかなくなると思います。