尊敬するのは明日の自分

心の病やペットなどの生活についてのブログ

【外食できない】ホテルの選び方【でも旅行したい】

先日に家族旅行の記事を書きました。

うつ病」と診断された私ですが、「会食恐怖症」の症状があり外食が得意でありません。そんな私が旅行する際のホテルを選ぶときに気を付けていることを書いていこうと思います。

poroto.hatenablog.com

 

旅行は絶対に車で移動

上記の記事でも書いてありますが、旅行に行くときはいつも車での移動です。

これは、私は外出すると吐き気の症状がひどくでてしまい、電車などでの閉鎖空間では不安な気持ちになり、より症状が悪化してしまうからです。

特に、外食しようとするときが一番症状がひどく、食べ物のにおいで気持ち悪くなってしまい、店の中にすら入ることができません。

電車で移動できないというのもこれが理由の一つで、ローカル電車では車内で何か食べる人は少ないのですが、新幹線では結構な人が駅弁を食べると思います。その臭いが本当に無理で、過去に新幹線旅行で気持ち悪くなってしまい、ずっと扉の前で立っていたこともあるほどです。

食べ歩きできる場所になると、それはもう地獄で、どこにいっても食べ物の臭いがするので、マスクをするか、服で鼻を抑えるか、口呼吸するかしないとまともに歩けません。しかし、それも限界があり、だんだん気持ち悪くなってしまい、10分もすればその場にいられなくなります。

 

そんな私が旅行するときにホテルをどう選んでいるかを書いていこうと思います。

 

ホテルの選び方

朝・夕飯なしプランを選ぶ

まず第一に、ホテル内でのご飯がないプランを探します。ビジネスホテルなどで調べれば、素泊まりプランなどがあって、割と簡単に見つけることができます。

ホテル内のご飯は結構なお値段するので、節約にもなって一石二鳥です。

 

この時、ご飯はどうしているのかというと、

だいたいコンビニで買って、ホテルの自分の部屋で食べています。

自分の部屋なら、いつでも吐いていいという安心感や、周りの目がない解放感から、吐き気の症状がでないことが多いです。

ただし、これは一人で出張に行ったときは問題ないのですが、

家族旅行となると、妻が非常に嫌がります

なんでせっかく旅行に来てコンビニなの?

と至極真っ当な意見を言われて、私は謝ることしかできません。

 

ですので、家族旅行ではコンビニ飯になることはほとんどありません。

家族旅行で朝・夕飯なしプランの時、ご飯はどうしているかというと、

  1. フードコートなどの開放的な場所で食事
  2. できるだけ臭いが少ない場所での食べ歩き
  3. 体調がいい時を見計らって店の中で食事

のどれかです。1が一番おおいと思います。

フードコートではなくても、すぐ近くに臭いのない逃げ場がある場所を探して食事しています。

どうしても食べられる場所がない場合は、私だけ一人外で待機して、妻と子供だけ店に入って食べるなんてこともあります。

 

部屋食プランを選ぶ

今回の旅行はこのプランで行きました。

上にも書いてありますが、ホテルの自分の部屋ならいつでも吐いていい安心感と、周りの目がない解放感から体調がいいことが多いです。

ですので、部屋内で食事ができるプランを選ぶことで、家族そろってご飯をゆっくり食べることができます。

 

【部屋食プランにした経緯】

以前、ホテルでの食事プランを選んで旅行にいったことがあります。その時はホテル内の食堂で食べることになりました。

しかし、いざ食堂に行くと私は臭いに耐えられずそこから飛び出してしまい、ずっとトイレに籠っていました。

食事が終わった後、妻が

「周りの目がめちゃくちゃ痛かった」

と言っていました。

そりゃそうですよね。妻一人と子供二人で食事していて、一人分席が空いているんです。周りから見れば異様な光景です。

その時、こんなみじめな思いをさせるのは金輪際なしにしようと誓いました。

 

部屋食プランではそういった周りの目がないので、万が一私がトイレに籠ることがあっても、妻が冷たい目線にさらされることはありません。

 

あとがき

旅行や外出先での食事は、私の中では最大の課題です。

吐き気のある中で、いかに家族と一緒に食事をするかを考えてプランを立てています。

しかし、吐き気がなくなればこんな悩みは一切考えなくてよくなるので、

いち早く体調がよくなるように努力していこうと思っています。

 

好きなだけ好きなところで家族全員で食事ができる日が来るのを楽しみにしています。