尊敬するのは明日の自分

心の病やペットなどの生活についてのブログ

【抗うつ剤】リフレックスを飲み始めて一週間 その2【体験記】

昨日の記事で、副作用はほとんどなくなったと書きましたが、

油断をしてはいけませんでした。

 

昨日の夜、ちょっと夜更かししてしまって、深夜1時まで起きていました。

そこから就寝して、今日は8時に起きたんですがめちゃくちゃ眠いです。

 

 

実際は今週の月曜日ぐらいから深夜1時~朝8時就寝の生活をしていたんですが、

今日、そのつけが一気に来たようです。

 

予定では、

朝8時に起きて、

息子を保育園に送り、

洗濯をし終えた後、

病院に行って傷病手当の申請書をもらう予定でした。

 

しかし、洗濯し終えた後、眠気がピークを迎えて寝てしまいました。

そして起きたら昼の1時・・・。3時間ぐらい熟睡していました。

病院は12時までしかやっていないので、完全にアウトです。

 

 

私はもともと睡眠時間を多めに取らなければいけない体質で、7時間睡眠では足りません。

学生の頃は6時間睡眠で、学校でいつも寝ていました。

休日は目覚ましをかけなければ10時間は寝ているので、それくらいは寝なければいけない体質なんだと思います。

 

ヒトは「貯め寝はできるが寝貯めはできない。」と聞いたことがあります。

貯め寝とは、いっぱい起きた後に、いっぱい寝ること。

寝貯めとは、寝れるときにいっぱい寝て、その後いっぱい起きていること。

まさにその通りだと思います。

月曜日から睡眠不足が続いていて、今日一気に眠気が来ました。

 

他にも、

睡眠不足とは睡眠負債と言い換えるべきだ。」と聞いたことがあります。

睡眠時間が短いと、その短くなった不足した時間寝ればいいわけではありません。

負債のように利息がどんどんついていくんです。

 

リフレックスや安定剤は眠気を誘発する薬です。

この睡眠負債を抱えていると、もろに影響を受けることになります。

コーヒーなどカフェインを摂取して、眠気を覚まそうとしてもまったく効きません。

 

これからは油断せずに睡眠はしっかりとっていこうと思います。