尊敬するのは明日の自分

心の病やペットなどの生活についてのブログ

チンチラの鳴き声の種類

齧歯目のチンチラは見た目からは鳴き声をあげなさそうな気がしますが、実際に飼ってみると色々な鳴き声をあげます。

鳴き声は色々なサインを示しています。理解してあげることで一層仲を深めましょう。

警戒している時

「ぎゃっぎゃっぎゃっ」「グーグーグー」などの大きな鳴き声。

飼ったばかりの時や、ヘヤンポの時に捕まえようとすると鳴きます。

この鳴き方をしている時はストレスが溜まっているので、触らずにそっとしておいてあげましょう。

要求している時

「アーアーアー」「ヴァ、ヴァ、ヴァ」といった犬のような甲高い鳴き声。

発情している時にも鳴きますが、多頭飼いでもない限り、上記と同じようにストレスを感じていることが多いです。

ケージの中で鳴いている場合は、周りの環境に問題がないか確認しましょう。

寂しい時

「プープープー」「プップップッ」といった小さめの鳴き声。

寂しい時以外にも、気分がいい時やコミュニケーションが取りたい時に鳴きます。

飼い主を呼んでいる可能性もありますので、積極的にコミュニケーションをとりにいってあげましょう。

まとめ

猫や犬のように頻繁に鳴く動物ではありませんが、数日に1回ぐらいの頻度で鳴き声を聞きます。

鳴き声はチンチラにとっては重要な感情表現なので、種類を理解して適切な接し方をしてあげましょう。

我が家のチンチラは「プップップッ」と鳴くことが多く、その時はおやつをあげています。