尊敬するのは明日の自分

心の病やペットなどの生活についてのブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チンチラのトイレのしつけ

動物を飼う際に最も気になる項目の一つであるトイレのしつけ。 チンチラはトイレのしつけはできるのでしょうか。 私の体験談をもとに紹介していきたいともいます。 おしっこはしつけできる可能性あり 我が家のチンチラは毎回ほとんど決まった場所でおしっこ…

ペット禁止の賃貸でチンチラは飼えるのか

賃貸のルールを確認する 一言でペット禁止といっても、何故ペット禁止なのかは場所によって違います。 例えば 騒音 アレルギー 臭い 畳等の汚れ 等の色々な理由が考えられます。 小動物はOKで、犬や猫はダメといった限定的なルールのところもあります。 こう…

チンチラをエアコンなしで飼うことはできるのか

チンチラは非常に温度変化に弱い動物です。 チンチラが過ごしやすい温度は15~22℃で、人間でいうと少し肌寒いぐらいがベストです。 なので日本の気候では、夏場ではクーラーが必須になりますし、冬場にはストーブかヒーターを使わなければいけないことがわか…

食品に入っている「安定剤」と病院で処方してもらう「安定剤」の違い

食品の原材料をみていると、安定剤と書いてあることがあります。 この安定剤とは、病院で処方してもらう安定剤と全く違うもののことを指しています。 食品の安定剤 食品に入っている安定剤は、食品添加物である増粘安定剤であることが多いです。 増粘安定剤…

安定剤を飲み忘れた時の対処法

処方された安定剤を飲み忘れてしまって、どうすればいいのわからないということはよくあることです。 でも、安心してください。 実際に先生や薬剤師の方から聞いた話なのですが、安定剤は飲み忘れても問題はありません。むしろ、調子がよくて飲み忘れてしま…

【超簡単解説】抗うつ剤と安定剤の違い

私が初めて心療内科にかかったときは、薬の説明をされず意味もわからず飲んでいました。 特に抗うつ剤と安定剤を混同しており、間違った飲み方をしていたことがありました。 この記事を見ている人が、私のように勘違いしないためにも、抗うつ剤と安定剤の違…

チンチラの飼い方 世話の仕方について

前回までの記事でチンチラの特徴と飼うための準備について紹介してきました。 まだ読んでいない方はそちらをご覧ください。 poroto.hatenablog.com poroto.hatenablog.com 今回の記事では、チンチラを飼っていく上で日々の世話の仕方について紹介していきま…

チンチラを飼う準備

前回チンチラについて紹介しました。 チンチラって何というひとは前回の記事をご覧ください。 poroto.hatenablog.com 今回はチンチラを飼うにあたって必要になる道具を紹介していきます。 ケージ チンチラが一生の中で一番長くいることになるケージです。慎…

チンチラってどんな動物?飼うのは大変なのか解説

ペットショップでチンチラという動物を見かけたことはありませんか? ネズミのようにも見えるし、ウサギのようにも見えるとてもかわいい動物です。とてもキュートな見た目なので飼ってみたいと考える人も多いと思います。 しかし、飼ってみたいと思っても周…

長毛種の猫の毛はカットするべきか

長毛種の猫を飼っていると毛の手入れが非常に大切になります。 日々のブラッシングはもちろんですが、今回の記事では毛のカットに重点を置いてまとめましたのでご覧ください。 毛はカットしていいのか そもそも毛はカットしてもいいのかという問題ですが、結…

猫のシャンプーの必要性と選び方

猫にシャンプーは必要かという疑問がネット上には多く挙げられていますが、基本的には猫にシャンプーは必要ないです。 今回の記事では、例外としてシャンプーが必要になる猫についてと、シャンプーをする際のシャンプーの選び方について紹介します。 シャン…

猫が隙間や高いところに行ってしまう時の対策

猫は狭いところや高いところが大好きな動物です。しかし、家の中には入って欲しくないところや、登って欲しくないところがあると思います。 そんな猫の困った行動の対策を紹介します。 きらいな臭い 入ってほしくない場所や、登ってほしくない場所に猫が嫌い…

自分に合った猫はどの子?猫の選び方を紹介

猫を飼おうか検討している方、どんな風に猫を選んだらいいかわからない方へ、私なりの猫を選ぶ基準についてまとめました。 ペットショップや里親募集で猫を飼おうと思っている方への参考になればいいなと思います。 見た目 当然かもしれませんが一番の判断基…

猫を飼う時に一緒に買うべきもの【迎える準備】

猫を飼いたいと思っていても、飼ったことがないと実際にどんなものが必要になるか検討もつきませんよね。 ペットショップで買う場合は店員さんに聞くことができますが、どこかで拾ってきたり、里親募集でもらったりするときはサポートが受けられません。 そ…

猫の毛が少なくなった?!キャットフードを変えて改善した話

猫の毛並みとエサの関係 長毛種の猫はふわふわでかわいいですよね。 見た目も豪華で高級感があります。 そんな長毛種にとって大事な毛並みなんですが、食べているキャットフードと密接な関係にあるのです。 私の体験談 私は現在、長毛種のスコティッシュフォ…

もらってきた猫が全然なつかない時の対処法

我が家では猫を二匹飼っています。 一匹はペットショップで買ったスコティッシュフォールドのオス。 もう一匹は里親募集でもらった雑種の白猫のメス。 この白猫がもらってから半年経つのですが、ぜんぜんなつきません。 そんな全然なつかない猫になついても…

【クロスバイク】坂道ののぼり方

いくらスピードがでるクロスバイクだからといって、坂道をのぼるのは大変なことです。 しかし、ちょっとしたコツをつかむことで、楽に登れるようになります。 私は前職では毎日クロスバイクで坂道を登っていました。 正確に距離を測ったわけではありませんが…

心の病の人への接し方

心の病になったことがないと、心の病を抱えている人にどう接すればいいのかわからないと思います。 昔は私もそうでした。 悩みがないことが悩みというぐらい楽観的な性格でしたので、不登校になる友達や、自傷行為をする人の気持ちがまったくわかりませんで…

【モテる男から学ぶ】彼女の作り方

私の周りにはいつも彼女が絶えない友達がいます。 みなさんの周りにも、決してイケメンでもないのになぜかモテる男はいませんか。 そんな彼らから聞いたモテる秘訣や、彼らの性格について書いていきます。 自分を強くもっている・自信がある 彼らは芯が強く…

【私の失敗談から学ぶ】彼女の作り方

私が彼女がほしいと思い始めたのは、高校3年生の時。 そこから2年間、もてる人間からアドバイスをもらったり、もてる人間の性格や行動を観察したり、自分の失敗から反省をしたりと、研究を重ねていきました。 そんな私の恋愛経験を紹介し、それのどこがダメ…

【人混みが苦手】コストコの歩き方【臭いがきつい】

私の近所にはコストコがあります。いつ行っても人がたくさんいます。 平日でも駐車場は入口から遠い場所に止めなければならなく、休日にいたっては駐車場に止められないほどになります。 そんな大人気のコストコですが、私はものすごく苦手です。 その理由は…

うつ病になりやすい性格

うつ病になりやすい人の特徴として、まじめな性格の方が多いようです。 私は自分がそこまで真面目な人間ではないと思っていますが、結局は休職にまで追い込まれてしまいました。 そんな私の性格を元に、なぜうつ病になってしまうのかを考えたいと思います。 …

【睡眠麻痺】金縛りにあうことが多い【対処】

はじめに 私は体質なのか、金縛りにあうことが多いです。 その時、私がどういうことをして金縛りから脱出しているかを書いていこうと思います。 ちなみに、霊的なものは一度も見たことはありません。 金縛りにあいやすい時 私が金縛りにあいやすいのは以下の…

私がクロスバイクで遭遇した事故・不満

クロスバイクを買って2年。 前職では毎日、駅から片道3.5km走っていました。 大型連休の前は家まで片道40km走ったこともあります。 そんな中、私が遭遇した事故のことや、 走っている時に感じる不満について紹介していきます。 自動車との接触 1度だけ自動車…