尊敬するのは明日の自分

心の病やペットなどの生活についてのブログ

チンチラの飼い方 世話の仕方について

前回までの記事でチンチラの特徴と飼うための準備について紹介してきました。

まだ読んでいない方はそちらをご覧ください。

poroto.hatenablog.com

poroto.hatenablog.com

 

今回の記事では、チンチラを飼っていく上で日々の世話の仕方について紹介していきます。

 

エサやり

チンチラは主食としてチモシーを食べ、副食としてペレットを食べます。

一日に与える目安としては、チモシーであれば大人の手で一つかみぐらい。ペレットは大さじ1~1.5杯ぐらいです。

水はなくならないように、毎日交換してあげましょう。

与える時間帯は毎日統一したほうがいいです。目安としてはチンチラが活動し始める夕方ぐらいにあげるのが理想です。

おやつについて

チンチラはおやつとしてドライフルーツやひまわりの種を食べます。

コミュニケーションをとる一番の方法なので、おやつを上げることは非常に効果的ですが、食べ過ぎてしまうと肥満や病気の原因となってしまうので、与えすぎには注意しましょう。特にひまわりの種は脂肪分が多いので、二日に1つしか食べさせてはいけません。

砂浴びは毎日(理想)

理想的な話ですが、清潔を保つためにも砂浴びは毎日させてあげましょう。

砂浴びの時間の目安は10~15分程度ですが、チンチラは満足すれば勝手に砂浴びをやめるので、飼っている子の性格に合わせて調節してあげましょう。

我が家では、私が面倒くさがりなので1週間に1度しか砂浴びをさせてあげていませんが、毛並みは問題なく、病気もなく元気に育っています。ですので、そこまで神経質にならなくてもよさそうです。

砂浴びで使った砂は毎回交換するのが理想ですが、面倒な場合は汚れてきたら交換でもよさそうです。チンチラは気に入らなくなると中でおしっこやウ〇チをしたりするので、それを目安にしてもいいと思います。

トイレについて

チンチラはトイレを覚えない動物です。ケージの中でどこでもおしっこやウ〇チをしてしまいます。

なので、排泄物が下に落ちるようなケージを利用してあげると掃除が楽になります。

落ちた先に犬用のシートなどを敷いておくとおしっこを拾ってくれるので便利です。

シートの交換は毎日行いますが、ケージの中にあるステップの上やハウスの中でもしてしまいます。そちらの掃除は毎日やると大変なので、1週間に1回ぐらいのペースで十分です。

ブラッシング

チンチラの毛並みを維持するためにもブラッシングは有効な手段です。

飼っている方の中でもブラッシングをしてあげている方は多いと思います。

ブラッシングが好きな子もいるみたいなので、コミュニケーションのひとつとしてブラッシングを日課にしてあげてもよさそうですね。

チンチラの肌は敏感なので、ブラシは小動物用のものを購入してあげてください。

ちなみに、我が家のチンチラはブラッシングが嫌いなようで、せっかく購入したブラシが役に立ちませんでした。

外で遊ばせる

ケージの中だけでは運動不足になってしまうので、ケージから外にだしてあげて部屋の中で遊ばせてあげましょう。

一日に一回、決めた時間に出すようにして、チンチラの生活リズムを崩さないようにしてあげましょう。

懐いてくると自分から肩に乗ってきたりしてとてもかわいいです。

注意事項

チンチラは毛に覆われているのでわかりずらいですが、体が非常に小さいです。なので、わずかな隙間でも入り込んでしまいます。

飼い始めのときは怖くてすぐに隙間に入り込んでしまうので、ケージから出す際は小さな隙間も作らないようにしてあげてください。

 

まとめ

チンチラの飼い方を調べてみると、神経質なほど細かいことが書いてあったりしますが、チンチラは思っている以上に丈夫な生き物です。

必要最低限のことを守っていれば、自分の生活にあった飼い方ができる動物です。