尊敬するのは明日の自分

心の病やペットなどの生活についてのブログ

チンチラはお留守番ができる?外泊してもいいのかを解説

ペットを飼う時に気になるのは、旅行などに出かける時に、家でお留守番させることは可能なのかですよね。

犬や猫などの情報は、調べればたくさんでてきますが、チンチラについては飼っている人が少ないため、調べても情報が少ないです。

 

では、実際にチンチラは家を留守にしてもいいのかを解説していきたいと思います。

 

2泊までなら可能

チンチラは思っているよりも丈夫な生き物です。

餌や水分が十分に用意できるのであれば、2泊までなら可能と言えるでしょう。

その際には、夏場や冬場であれば、エアコンはつけっぱなしにして温度管理はしっかりしておくことが大切です。

私の体験談

実際に私は、チンチラをお留守番させて2泊3日の旅行に行ったことがあります。

1日目は朝早く(5時ごろ)に出て、3日目の夜(20時ごろ)に帰ってきました。

出かける前には多めにエサを入れて、水も満タンにして出かけました。

帰ってきて様子を見てみるとピンピンしていました

しかし、餌は空っぽになっていて、水もありませんでした。

このことから、これ以上の外泊は危険だと判断しました。

 

2泊の旅行はこの一度きりですが、1泊の旅行は何度か行っています。

1泊であれば、エサにも余裕があり、全然心配はありませんでした。

 

心配なら知人・家族にみてもらう

2泊までならOKというのは、あくまでも私の体験談であり、確証するものではありません。

実際は目を離している間に何があるかわかりません。

  • 給水機が壊れて、水が漏れていたり、
  • 回し車が設置してあれば、挟まってしまって怪我をしていたり、
  • 何かの拍子で脱走していたり(我が家のチンチラは朝起きたら脱走していたことがありました)

考えればきりがありません。

そんな心配をしていたら、旅行も楽しくなくなってしまうので、家を留守にしている間は信頼できる知人や家族にみに来てもらうことが一番いいと思います。

 

一緒につれていく

可能であれば一緒につれていくことも考えましょう。

私は実家に泊まりにいくときは連れて行っていました。

餌や水などの必要なものだけを用意すれば、1,2泊なら可能です。

そこで、移動時に必要となるのがキャリーですよね。

私はこちらのキャリーケースを購入して使っています。

ファーストラックス ペットスイート M

ファーストラックス ペットスイート M

 

横だけでなく、上も開くようになっているので、チンチラを出し入れするのが簡単です。

病院へ連れていくときにも使えるので、こちらを一つ持っておくと非常に安心だと思います。

 

まとめ

チンチラをお留守番させる際には、温度管理には気を付けましょう。

あとはエサと水さえ与えることができれば、十分お留守番させることが可能です。