尊敬するのは明日の自分

心の病やペットなどの生活についてのブログ

我が家で使っているチンチラの遊び道具を紹介

 

我が家で飼っているチンチラの遊び道具として、ケージの中に設置してあるものを紹介していきます。

木製ステップ

SANKO 木製チンチラステージ

SANKO 木製チンチラステージ

 
SANKO 木製コーナーステージ 小

SANKO 木製コーナーステージ 小

 

チンチラが移動しやすいように、ケージのレイアウトに合わせて4つ設置してあります。

なんでも噛んでしまうので、ネジもできれば木製のものがいいです。

ロフト

ステップの一つとして中段に設置してあります。

汎用性が高く、レイアウトの幅が広がりとても気に入っています。

2年程使用していますが、少しずつ齧られており、もうすぐ崩壊しそうです。

近いうちに新調する予定です。

とびばこハウス

SANKO とびばこハウス

SANKO とびばこハウス

 

チンチラはトンネルをつくってあげるといいみたいなので、こちらを購入しました。

結果的にあまりトンネルの中には入りませんでしたが、上にはよく乗っています。

チンチラのおへや

マルカン チンチラのおへや MR-334

マルカン チンチラのおへや MR-334

 

暑さ対策のために、陶器製のおへやを設置しました。

始めはあまり入ってくれませんでしたが、1週間ほどで慣れてきてちょいちょい入るようになりました。

中から顔を出している姿はとてもかわいいです

今では中に砂浴び用の砂を入れて、砂浴び用の容器としても使っています。

齧り木

SANKO カドっこ かじり木

SANKO カドっこ かじり木

 

このかじり木は気に入っているようで、早い時には1週間でかじりきってしまいます。

小さくなってくると、咥えたままステップに飛び乗ったりするので、見ていて危なっかしいです。

消費が早すぎるのと、怪我をさせないためにも、現在は壁に取り付けられるタイプのものを使っています。 

こちらのかじり木は前述のかじり木に比べて消費が遅いです。

ハウス近くのステップの壁に設置してあるのですが、よくひじ掛けにしてくつろいでいます。めちゃくちゃかわいいです。