尊敬するのは明日の自分

心の病やペットなどの生活についてのブログ

【人混みが苦手】コストコの歩き方【臭いがきつい】

私の近所にはコストコがあります。いつ行っても人がたくさんいます。

平日でも駐車場は入口から遠い場所に止めなければならなく、休日にいたっては駐車場に止められないほどになります。

そんな大人気のコストコですが、私はものすごく苦手です。

その理由は2点、

  1. 人混みが苦手
  2. 食べ物のにおいがきつい

とは言え、妻はコストコ大好きなので付き添いで行かなければいけません。

その時私がどうやってコストコの中で行動しているのかを紹介していきます。

 

コストコとは

まずはコストコを知らない人のために軽く説明します。

 

コストコはアメリカ生まれの会員制の倉庫型店です。

日用品から食料品まで様々な商品が売られています。

特に注目されるのは食料品。内容量が多い上に安い、というコストパフォーマンスの高い商品が多く並んでいます。

会員制ですが、会員の人が一人いれば付き添いで二人一緒に入ることができます。

内容量が多いので、みんなで買ってシェアするというのが一般的なのではないでしょうか。

 

コストコの歩き方

ここからは私がどのようにコストコの中を歩いているのかを紹介していきます。

お得な買い物情報とかではないのでご了承ください。

あくまで、人混みが苦手で、食べ物のにおいがきついのも苦手な私が、コストコの中でどうしているかを書いていきます。

入口から臭いがきつい

入口には食事をしている人が多数います。

このにおいが相当きついです。

まずはここを早歩きで一気に駆け抜けます。混んでて無理なときは口呼吸したり、鼻を抑えたり、マスクをしたりして対策しています。 

日用品エリアは落ち着く

入ってすぐに日用品が並んだエリアがあります。

その辺りは人もまばらで、食べ物のにおいもしないので私にとってはかなり落ち着くスペースです。

椅子なども売っており、そこに座ることもできます。

ただし、売り物なのでマナーは守りましょう

最難関!食料品売り場

現在の私の症状では、この売り場に近づくことができません。

ピザやパンやお肉がお買い得に買える場所なので、人がごった返しています。

さらにパンとお肉のにおいが充満しており、ちょっと近づくだけで吐き気に襲われてしまいます。

試食なんかもしてたりするので、私からしたら地獄です。

唯一の避難所 野菜売り場

食品売り場の近くに野菜売り場があります。

そこは少し隔離された空間にあり、そとのにおいが入ってこない構造になっています。

さらに中には野菜しかなく、いやなにおいは一切しません。

空調が低めに設定されているので、季節によっては寒いです。

気持ち悪くなって、やばいと思ったら、私はこの中に逃げ込みます。

精算時

レジの近くにはファーストフードが売っています。

これが入口で食事をしている人の正体です。

ボリューム満点で、めちゃくちゃ安いので、これだけ買いに来るっていう人もいるぐらい人気です。

出口はレシートを見せなければいけないので、一人で逃げていくわけにもいけません。

ここまで来たら後は精算だけなので、入口同様に口呼吸か鼻を抑えて耐えしのぎます。

 

まとめ

以上が、人混みが苦手で、食べ物のにおいで気持ち悪くなってしまう私のコストコの歩き方でした。

私のような症状の人は少ないと思いますが、もし、私と同じ悩みを持っている方がいれば参考になればいいなと思います。