尊敬するのは明日の自分

心の病やペットなどの生活についてのブログ

猫を飼う時に一緒に買うべきもの【迎える準備】

猫を飼いたいと思っていても、飼ったことがないと実際にどんなものが必要になるか検討もつきませんよね。

ペットショップで買う場合は店員さんに聞くことができますが、どこかで拾ってきたり、里親募集でもらったりするときはサポートが受けられません。

そんな不安を解消するために、猫を飼う際に最低限必要になるものと、買っておいた方がいいものを紹介していきます。

 

エサ入れ、水入れ(必須)

エサと水を入れられる容器をそれぞれ用意しましょう。

エサと水が入れられればどんなものでもいいです。100均で買ってくるのもありですが、そこが深すぎるものだと食べられないので気を付けてください。

こんな感じで足がついているものだと、容器が動きづらいので猫ちゃんにとっても食べやすいのでおすすめです。 

 

キャットフード(必須)

猫は穀物を分解できないので、キャットフードはできるだけ穀物フリーのものをおすすめします。

ペットショップで安く売っているもののほとんどは穀物が主成分です。

猫ちゃんのことを考えてあげるのであれば以下のようなキャットフードを選んであげましょう。

 

しかし、そんなにお金をかけたくないと思っている人も多いと思います。

そういう人にはこちらをおすすめします。 

ねこ元気 全成長段階用 お魚ミックス まぐろ・かつお・白身魚入り 2kg

ねこ元気 全成長段階用 お魚ミックス まぐろ・かつお・白身魚入り 2kg

 

非常に安いキャットフードですが、私の実家で飼っている猫はこれを食べ続けて15年になります。まだまだ元気なので長生きしそうです。

 

トイレ、トイレ砂(必須)

トイレは下記のようなオープンタイプのものがおすすめです。

こういったタイプが一番掃除が楽に済みます。

トイレ砂は抗菌・脱臭できるものがおすすめです。猫は大抵リビングで飼うことになると思います。抗菌・脱臭タイプでないトイレ砂にしてしまうと、ウンチの臭いは結構強烈で、部屋中に充満してしまいます。

 

ケージ(ほぼ必須)

初めて家に迎えるにあたって、猫にとって安心できる場所が必要になります。

猫は狭い場所が好きなのでケージを用意してあげると喜んで入っていくと思います。

私の家にあるケージはこちらです。

中にあるハンモックが気持ちいいのか、基本的にここで寝ています。

一番下段にはエサ入れと水入れを置くことができますし、小さめのトイレも置くことができます。 

 

爪とぎ(ほぼ必須)

爪とぎを設置することで、ソファや壁紙などで爪をとぐ抑圧になります。

大事な家具を守りたいと思ったら爪とぎを買った方がいいです。

小さいころから爪とぎで爪をとぐ癖をつけてあげると、壁などで爪をとぐことがなくなるそうです。

 

猫じゃらし

ペットショップには様々な猫じゃらしが売っていて悩むと思いますが、

ペットショップに売っているものなら、ほとんどの猫じゃらしに良い反応を示します。

子猫であれば自分のしっぽで遊んでしまうほど、動くものには敏感に反応するので、自分がほしいと思ったものを選んでしまって構いません。

一番のおすすめはエノコログサ型のものです。

紐がついているものや、ネズミの形のもの、羽根のようなものなど様々なものを使ってきましたが、結局これが一番使いやすいです。

 

おやつ

猫が家に慣れてきたらおやつをあげてみましょう。

手から食べてくれたら慣れてきた証拠です。

おやつをあげることで、より懐いてくれるようになりますので是非あげてみてください。

モンプチ クリスピーキッス バラエティパック セレクトシリーズ 90g

モンプチ クリスピーキッス バラエティパック セレクトシリーズ 90g

 

こういった個袋タイプのものがおすすめです。

繰り返しあげていると、この袋の音に反応して近づいてくるようになり、とてもかわいいです。

 

まとめ

猫を迎えるのに必要なものをまとめました。

今回紹介したものがあれば、まずは困ることはないでしょう。

あとは実際に飼ってみて、あったほうが便利と思うものが出てくると思いますので、その時にまた買い足せば問題ないです。