尊敬するのは明日の自分

心の病やペットなどの生活についてのブログ

自分に合った猫はどの子?猫の選び方を紹介

猫を飼おうか検討している方、どんな風に猫を選んだらいいかわからない方へ、私なりの猫を選ぶ基準についてまとめました。

ペットショップや里親募集で猫を飼おうと思っている方への参考になればいいなと思います。

見た目

当然かもしれませんが一番の判断基準は見た目ですね。自分がかわいいと思った子が一番いいです。かわいいと思わなければ可愛がることができませんし、可愛がることが出来なければ懐いてももらえません。

外見が好みの猫を選びましょう。

 

抱っこしてみる

ペットショップであれば頼めば抱っこさせてもらえます。里親募集の場合でも一度合ってみて抱っこさせてもらうことをおすすめします。

猫といえど相性があります。いくら見た目がかわいくても相性が悪いと懐いてもらえません。

抱っこしてみて拒絶反応がないかを確かめてみることが肝心です。

まともに抱っこもさせてもらえなかったらイヤですよね。

 

性格

店員さんに猫の性格を聞いてみましょう。里親募集でも同様です。どんな性格の子がいいかは人それぞれ違います。

遊ぶことが大好きなやんちゃな子、内気で大人しい子、どんなに触られても動じない大らかな子、人見知りが強いすぐに逃げてしまう子、などいろんな性格の猫がいます。

自分がどんな猫がほしいかを考えてから、実際に合ってみるのがいいです。

 

病気はないか

これが結構大事です。特に里親募集でもらってくる猫は元野良猫だったりする場合があり、病気持ちの可能性があります。

しっかり健康診断は受けたのか、去勢手術はしたかなどの体調や健康状態を確認してください。

ペットショップで買う場合は、しっかり管理されているはずなので問題ありませんし、買った後もサポートが受けられるので、不安ならペットショップで買うことをおすすめします。

私の体験談ですが、

実家で飼っている猫は里親募集で無料でもらってきた猫なんですが、病気を持っていて身体から虫が湧いていました。結局、病院に通うことになって結構な出費になってしまったので、無料だからと言って安易に手を出すのはやめましょう。

 

年齢

猫を飼う場合は若ければ若いほど懐いてくれるようになります。

ただし生後2ヶ月以内の猫になると、餌の管理やトイレの世話が結構たいへんなので初めて飼う方にはおすすめできません。

逆に2歳とかになってしまうと完全に成猫なので、家につれてきてから懐くまで時間がかかってしまいます。

普通は年齢の表記があると思うので、こちらも気にして検討してください。

 

値段

正直、最近のペットショップにいる猫は高いです。軽く20万円以上します。

「0がひとつ多いだろう!」とツッコミたくなります。

それぐらいなら頑張れば出せると思ってもちょっと待ってください。猫を飼うにはその他の道具やエサなどの維持費がかかってきます。

しっかり金銭的に余裕があるかどうかを確認してから飼ってください。

しかし、高い買い物なだけあってペットショップの猫は生まれの情報や健康状態がしっかり管理されており、親の情報までわかるほどです。

里親募集なら0円~1万円ぐらいの値段で買えると思いますが、その分何か問題がある可能性があることを念頭においてください。

 

まとめ

日々の生活の中で癒しをあたえてくれる猫ちゃん。

喉を鳴らしながらすり寄ってくる姿は形容しがたい喜びを感じます。

しかし、猫は10年以上生きる生き物です。飼う際にはしっかり世話ができる人生設計と責任感を持って決めてください。