尊敬するのは明日の自分

心の病やペットなどの生活についてのブログ

睡眠導入剤を飲むと朝が起きれなくなる

私は現在以下の薬を処方されています。

  1. リフレックス抗うつ薬
  2. ナウゼリン(吐き気止め)
  3. セニラン(安定剤)
  4. プロチゾラム(睡眠導入剤

リフレックスは一週間前から飲み始めました。

それより前は、夜に眠りにつくまで時間がかかったので睡眠導入剤を処方してもらって飲んでいました。

その頃は、安定剤+睡眠導入剤で眠りについていたのですが、昼ぐらいに眠気がくることが度々ありました。

睡眠導入剤を飲むことで、眠気の作用が強くでているのかと当初は飲むのをやめようかと思っていましたが、飲まないと夜が眠れないので、結局昼間に眠くなる。

完全に悪循環に陥っていたので、やむなく睡眠導入剤を飲んでいたのですが、

リフレックスを飲み始めてからは、睡眠導入剤を飲むことをやめました。

 

結果、夜は眠れるようになったのですが、リフレックスの副作用で昼間にも眠くなる。

と、ほとんど以前と同じ状態になっていましたが、最近は副作用も収まってきていました。

そこで昨日の記事になるんですが、昼間に急激な眠気に襲われて寝てしまいました。

 

昨日は昼間に3時間熟睡してしまったせいで、夜はぜんぜん眠くなりませんでした。

深夜1時になってもまったく眠くなかったので、しかたなく睡眠導入剤を1週間ぶりに飲んで寝ました。

そして、起きたら10時半。

睡眠時間はざっと9時間半です。

十分すぎる睡眠時間のはずなのに、いまだに眠いです。

抗うつ剤+安定剤+睡眠導入剤により眠気が加速しています。

 

こんなことになってしまったのは自分の生活習慣が原因なので、

夜は12時までには寝て、朝は8時までには起きる習慣をつけていこうと思います。