尊敬するのは明日の自分

心の病やペットなどの生活についてのブログ

抗うつ剤をやめて5カ月目

抗うつ剤をやめて

去年の8月ごろから抗うつ薬を飲み始めて、今年の1月に飲むのをやめました。

 

理由

理由は、ちょっとずつ体調が良くなっている気がしたことと、飲み続けることによって依存してしまうんじゃないかという不安によるものでした。
担当の先生も、「あまり薬はダラダラ出し続けたくない」という方針だったこともあり、あっさりやめることができました。
 

やめてからの症状

やめてすぐは吐き気がずっと続きました。これが離脱症状なのか?と思って様子見していたんですが、結果はあまりよくありません。
今のところ、抗うつ薬を飲んでいた頃に比べて、体調がいい日が少ないです。
特に、外食がほとんどできなくなりました。
家でも、
朝食はほぼなし。
昼食はたまに少し食べる程度。
夕食はなんとか一人前食べられる。
といった感じで、体重は減る一方。
 

結論

やはり、数ヶ月で少し良くなったからといって抗うつ薬をやめることは良くないようです。
完全に良くなってから、徐々に減らしていくのがいいんじゃないかと思いました。
 

本日病院へ行ってきました

抗うつ薬の再開をお願いしました。
今後の体調の変化も記録していこうと思います。